安倍さんの次は菅さん?

安倍さんの次は菅さんの線が強いような雰囲気なのでしょうか? 安倍首相の継続性は野党対策上はまずいのではないか? 心機一転が良いと思うが、来年の衆議院議員選挙までの中継ぎ? 名参謀がトップに出てこないほうが良いと思うが? あまり弁舌爽やかではないように思えるが?(アーウーの大平さんもやったか) やはり正規の党員投票でやったほ…
コメント:0

続きを読むread more

安倍首相が辞めた後の自己矛盾の発言

安倍首相が病気で辞任を発表すると、自己矛盾に気が付かない発言が出てくる。 立憲民主党の低レベル女性議員の「体調の自己管理ができない人は首相失格」発言。枝野さんに怒られていたが、体調の管理をして8年の長きにわたったのだから自己矛盾発言で、首相を貶めることをずっと目的でやってきたので自然と出てきたのだろう。 自民党の今は非常時で政治…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ下の健康診断

コロナ下で健康診断受診にも変化が生じている。 区民検診も6月頃まで無しで、いつも私は6月に行う検診も8月になった。 コロナを恐れて病院に行くのをためらっている人もいるようですが、コロナ治療を行っているような大病院には行かない。 かかりつけのクリニックと胃の内視鏡で近所のクリニックで行ったが、コロナリスクは少なく、健康診断を行わ…
コメント:0

続きを読むread more

もんじゃ通りの散歩

家の中に巣篭ってばかりではいられないので、夕方5時過ぎにもんじゃ通りと清澄通りをゆっくり散歩している。 早朝のウォーキングは急ぎ足の大汗、夕方の散歩はなるべく汗をかかないようにゆっくりと周りをきょろきょろと。 散歩コースのお店だが、もんじゃ屋さんは客が半分入っている店は極めて少ない。 但し1件だけいつも客がほぼ満員、土日は待っ…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ下での生活の変化

8月になって思い出したように「コロナ下での生活の変化」についてブログを再開してみたが、やはり相当変わってしまった感がある。 あまり良いことは少ないが、食事を3食規則正しい時間にとるのは良いことの一つだが、食べ過ぎ気味はある。 全体的にはまずまずの生活がおくれているといえる。 しかし厳しく言えば、スキルアップや生活向上、新しいチャレ…
コメント:0

続きを読むread more

コロン下でパソコンゲーム復活

パソコンやスマホでのゲームはオンライン対戦型が多く好みに合わない、又速さを競うものも同様、課金はもちろん嫌だ。 このコロナ下で暇になり、昔買ったパソコンシミュレーションゲーム「三国志」を棚の隅から引っ張り出してみた。 このゲームはWindows10では作動しない。ネットに接続しない昔のWindowsXPマシンがあるので、これを使用す…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ下の読書

元々本はよく読むが、コロナ下では読む量は倍以上。 コロナで図書館が休館になったのには困った。家の本棚にある古い本を引っ張り出して読んでいた。 図書館が再開しC.Jボックス、マイクルコナリー、ジョングリシャムと続き、今はジェフリーディーバーを読んでいる。 読む本を探すのが面倒なので、面白いと思ったらその作家を立て続けに読むのが自…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ下のスポーツ中継

コロナ下でスポーツ自体が大幅に無くなり、徐々に無観客・少人数と増えては来ているがまだまだの感あり。 テレビ放映のスポーツ中継を考えてみる。 大相撲は無観客、少人数観客と、1場所休んだだけで行われテレビ中継されている。 大相撲はテレビの方が現地より良く見えてテレビ向きなので、それなりにテレビ観戦をした。 ゴルフは大半が中止…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ下のテレビドラマの観賞

テレビドラマを録画しておいて、コマーシャル抜きで2,3本連続で観るのが観賞スタイル。 日本の連続ドラマ、韓国ドラマ、米国のテレビドラマがあるが、米国ドラマは無料のD-Lifeチャンネルが無くなってしまったのが残念だ。 アマゾンプライムに米国ドラマがあるのでその代わりにはなる。 日本のドラマはNHKの大河ドラマも朝の連ドラも、収…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ巣ごもり下の過ごし方

かなり早くに仕事を辞めているので、家での過ぎし方に困ることは無い。 とは言っても、圧倒的な多さで家に居るわけだからコロナ前とは異なる。 アマゾンプライムでの映画を観る。これが大幅に増えた。 元々、通信販売送料のことがありアマゾンプライムには、年4980円だったか払っているが映画はめったに観なかった。 オリンピック用で大型テレ…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ下の旅行

外出の一つに旅行があるが、年に一、二度、ゴルフなどの一泊を入れても多くはない。 コロナ下では旅行は無しだが日数的には影響は少ない。 GOTOトラベルについてだが、コロナと共存しながらの旅行関連業の支援。 地元の東京が外されたからではないが、東京外しの意味が分からない。 東京の感染者が多いということで東京外しの賛同者が多いよう…
コメント:0

続きを読むread more

ポケモンGOもランクいっぱい

ポケモンGOはしぶとく続けているが、この10月で4年になる。 最近のパソコンやスマホのゲームはオンラインの対戦型ゲームが主力のようだが、ポケモンGOもポケモン集めから対戦型に変わってきた。 私は早朝ウォーキング中に腕び巻くPlusを押すだけの「ながらポケモンGO」ジムでの対戦はまったくやらない。 レベルはこのコロナ下の先月、最上位…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ下で無くなった外出

「歩き」「音楽」「飲み会」の三大外出の他に多い外出には、講座とゴルフがある。 講座は中央区のカレッジ生なので半期で20回程度受講しているが、前期はゼロに。 これは中止になってしまっているのでどうしようもない。 後期は申し込んではあるが、どうなることか? ゴルフは年に10回程度は行く。 こちらはコロナというより腰痛で控えてい…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ下の飲食業

日本人の性格上マスクはかなり徹底されているように思える。 マスクを外す飲食以外は感染拡大のリスクは小さい、もちろんゼロではない。 飲食関係に携わる人や関係者があまりにも多く、外食にストップをかけることは経済にストップ掛けるに等しく今のところ無理。 感染拡大を最小限に抑える「Withコロナ飲食」は。 飲食仲間内4名までは感染し…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ下飲み会はどうなった?

三大外出の最後一つは「飲み会」だが2月22日以後一度も行われていない。 年に一度の定期飲み会としては1月にヨーロッパ視察旅行仲間、4月に米国視察旅行仲間、会社ご招待OB会、5月に中学同期会、6月に高校同窓会、10月に高校同期会、11月に会社部門OB会、大学クラス有志の会などがあるが1月以外は全部中止。 山仲間関係の飲み会は2…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ下のカラオケ

音楽系の外出でカラオケがあるが、飲み会後に大勢で行くカラオケやカラオケスナックでの飲食しながらのカラオケは、三大外出のもう一つ「飲み会」の仲間、ここでは一人カラオケ。 月に1回のかかりつけクリニックに行った帰りに一人カラオケに行く「健康カラオケ」は一時休止していたが再開可能。 都心の大手のカラオケボックスはコロナ対策もかなりしっ…
コメント:0

続きを読むread more

コロナ下のコーラス

音楽関係外出のもう一つはコーラス。 コーラスサークルに入っているので月に2回の練習があるが、大声発声をするコーラスは要注意事項の一つで開催は難しい。 ディスタンス、席指定、換気など、工夫を考えてみたが、30名以上の高齢者グループのため断念、3月から中止となっている。 9月再開を試みているが、心配する人が多そうで予約した練習用の部屋…
コメント:0

続きを読むread more

音楽関係の外出はゼロに

三大外出の一つの音楽関係の外出。 クラシックコンサートに昨年の3月~8月の6か月に数えてみると27回行っていた。 会員になっている読響、アマチュアオーケストラなどだが、今年は3月からゼロなのでものすごい差だ。 読響のように年間会員で指定席が一年分販売済みのコンサートは新型コロナ下、1列おきだとかにして人数を減らすことは出来ない…
コメント:0

続きを読むread more

グループ歩きの会

「歩き」の一つとして、「地図歩きの会」を毎月1回行っていたが、2月20日を最後にお休み状態。 歩きだけですと集まって、マスクをして行えば何とかなるのでしょうが、歩き終わってファミレスでのお茶・ビール・つまみ、&おしゃべりがメイン状況なので開催は無理。 この会、時折会員宅で食事会も行うが、これももちろん駄目。 再開の目途は立たない。…
コメント:0

続きを読むread more

「歩き」夕方の散歩

コロナ巣ごもり状態になって、外出歩きを一つ増やしました。 夕方、「自称視察」と称してもんじゃ通りを勝どき方面へ、清澄通りを帰ってくる。朝と違ってなるべく汗をかかないようにゆっくりの散歩で25分位か。 人の量だが土日の夕方5時台でももんじゃ焼き屋の客は半分も入っていない。 もんじゃ屋さんにはコロナ対策をやっていますステッカーがか…
コメント:0

続きを読むread more

ブログ再開

何度目のブログ再開かな? コロナ下で生活に変化が無いので、ブログ意欲もなく長期休みになっていた。 しかし、考えてみると、日常の生活が変わってしまっているのだから、どう変わったかは貴重な記録と気が付いた。 まず私の三大外出、「歩く」、「音楽」、「飲み会」の内「歩く」から始めよう。 早朝ウォーキングはコロナ下でも同じように毎朝5…
コメント:0

続きを読むread more