9月の読響

9月の読響、記録忘れで遅ればせながらの記録。池袋の芸術劇場での土曜マチネ。常任指揮者ヴァイグレの指揮、ベートーベンピアニスト?“ルドルフ・ブッフビンダー”でベートーベンの“ピアノ協奏曲第4番”。5番は超有名な「皇帝」だが今回のは4番。 2曲目はマーラーの“交響曲第5番”。やけに続けてマーラー。先日立て続けに聴いた1番と違ってガンガンガ…
コメント:0

続きを読むread more

今月の健康カラオケは??

先週の事項の記録だが、今月もかかりつけクリニックへお薬補充のため出かける。 血圧、コレステロールの薬、精力剤のような漢方は毎日飲むので毎月クリニック通いとなる。 その他に時々使用する(まれに使用する)腰痛用の貼り薬、ロキソニン、睡眠導入剤など無くなると処方してもらう。 終わって行くのが一人カラオケ。 今回は歌うが今一つ調子が…
コメント:1

続きを読むread more

プリンスランドでゴルフ

軽井沢プリンスランドで格安1泊ゴルフ。軽井沢といっても北軽井沢で群馬県。1日20部屋限定の1泊3食付きゴルフ1プレー9,980円の格安料金で毎年恒例になっている。ホテルグリーンプラザ軽井沢に泊まる。ゴルフ場、食事、部屋はさほどだが、温泉だし仲間内ゴルフには最適。スーパーツルヤで部屋飲みアルコールとつまみ一式を調達する。買い込み過ぎに反省…
コメント:0

続きを読むread more

お墓参り

お墓参り、遠距離北海道にあるときは23年間で法事の時の数回。お墓を東京赤坂に移すと、今までの分を取り返すかのような感じ。春・秋のお彼岸、旧盆時、両親の本命日と年に5回手を合わせに。お墓参りが済んでから、トンボ返り、軽く昼食、フルコースディナーなどパターンは色々だ。今日は軽い昼食のパターンでした。
コメント:0

続きを読むread more

ウィンクルムフィルのコンサートへ

日曜日午後、文京シビックでのウィンクルムフィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会へ行ってきた。イヤーー、大人数のオケで110名位の編成。指揮者は“佐々木新平”さん。ワーグナーの“歌劇「リエンツィ」序曲“。最近聴いたナ リストの“交響詩「レ・プレリュード」”。 最後は大編成の醍醐味、マーラーの”交響曲第1番ニ長調“(巨人だな)これも先週聴…
コメント:0

続きを読むread more

マラソンMGCテレビ観戦

マラソンのオリンピック出場を決めるMGCマラソングランドシップ、オリンピックと同じコース。男女20分差でスタート、男子はTBS、女子はNHKが中継している。視る方は大変、今、テレビを2画面にして、右側がNHK、左側がTBS。 男子は設楽が飛び出し独走状態。女子は10人中先頭集団は6人。 音声は時々切り替えている。
コメント:0

続きを読むread more

雷で散々のゴルフ

浦和ゴルフ倶楽部での平日遅めのスタート。平日なのに、やたら混んでいる。30分遅れのスタートになった。 一昨日の台風の影響で千葉県の新日本系列のゴルフ場がクローズの所があるらしくこのゴルフ場に詰め込んだらしい。 昼休みも長く、この遅れ遅れが最後に悲惨なことになる。雷の天気予報、上がり2ホール前でピカッピカッ、ゴロゴロ。危険と判断し、ホ…
コメント:0

続きを読むread more

台風通過後の散歩

台風も行ってしまって雨も止み、新聞も無いし、テレビも台風ニュースばかり、暇なのでポケモンGOをやりながら近所の台風被害を視るためウォーキングではなく散歩に。 自転車やカラーコーンなど、当然倒れるものは大半倒れていた。かなり大きな枝が折れて通路をふさいでいる。隅田川テラスは満潮でなかったのか変化なし。近所の散歩範囲では大きな被害は無かっ…
コメント:0

続きを読むread more

台風通過

台風15号は午前3時頃には東京湾を通過していたようで、凄い風と雨の音で目を覚ます。トイレのついでに閉め忘れていたガラス戸の鍵を締めて回る。地上80メートル位にあるので、もちろんベランダなどには出られない。 二度寝して何時もの5時にラジオが入り目を覚ます。凄い音はしていないが流石に早朝ウォーキングは中止。 遅めの起床、新聞朝刊は休みな…
コメント:0

続きを読むread more

エウテルペ合奏団コンサート

日曜日午後にもコンサート有り。台風はまだOK、練馬まで大江戸線一本でシルバーパスで無料、電車で42分乗るが読んでいる文庫本読むのに丁度良い。かくして今日も出かける。 エウテルペ合奏団、指揮者の「橘直貴」さんが指導し監修しているようです。モーツァルトの「ドン・ジョバンニ序曲」普通に聴く。シューベルトの「交響曲第7番”未完成“」、ムムム、…
コメント:0

続きを読むread more

足立シティオケコンサートへ

土曜日の午後、すみだトリフォニーでの「足立シティオーケストラ」第62回定演に行ってきた。かなりギラギラの暑さでした。 足立シティオケは足立区のオーケストラ。私は初めてだが、歴史30年らしい。かなりの大編成で、年齢の幅も広い。 指揮は「汐澤安彦」シューベルトの「交響曲第7番“未完成”」はしばらくぶりで聴く。 マーラーの「交響曲第1番…
コメント:0

続きを読むread more

ウォーキング中、カラスに襲われる

毎日の早朝ウォーキング、昨日、相生橋にさしかかると頭の上に何かがぶつかったような感じ。「何だ何だ??」 分からずに数歩歩くとまたもや頭の上に何かがぶつかる。 周りを見回すとカラスだ。 なんで二度もカラスに襲われるのだ!! 頭をガードして橋げた付近を急ぎ歩く。カラスめは近くにいる、見ているようだ。 カラスを脅かしたわけで…
コメント:0

続きを読むread more

赤羽にて昼飲み会

ブログの溜まり書きもやっと追いついた。 火曜日の11時半赤羽駅に集合、赤羽会と名付けた昼飲み会。 赤羽の「まるます家」だが、うな重を食べる時と食べない時とがあり、この日は11時半からだから食べる日。 1時間くらい軽くつまんでからうな重を注文、かなりお腹にはきつい。 この後も恒例、お腹を空かすために昼カラオケでゆっくり4時…
コメント:0

続きを読むread more

コーラスサークル

月2回のコーラスサークルに入っていいるので、2週連続で歌いに行く。 声楽家の先生の指導により正しい発声を学ぶので、歌が格段に進歩したと、自分でも感じる。 おかげでカラオケも随分上手くなった。 コーラスというと、ご多分に漏れず女性が大半。 サークルの重要な役員にもなってしまっているので、30名を超す女性陣にめげずにやっている。…
コメント:0

続きを読むread more

東京楽友協会コンサートへ

前日に続いての日曜日、かつしかシンフォニーヒルズで「東京楽友協会交響楽団」のコンサート。 第107回の定期演奏会だから歴史は超長いオケ。 指揮は”田部井剛”さん、元気いっぱいの指揮者で好きです。 リムスキー・コルサコフの「スペイン奇想曲」で始まる。 ドボルザークの「チェロ協奏曲」、チェロは若手の”佐山祐樹”さん。 なか…
コメント:0

続きを読むread more

交響楽団魁のコンサートへ

土曜の午後はすみだトリフォニーホールでのコンサートへ。 交響楽団”魁”、この魁(さきがけ)という字、秋田に住んだことが有るので、秋田に”秋田魁新報”という新聞社が有り、馴染みの漢字。 、東京理科大系のオケのようです。 指揮は川合良一さん。 メンデルゾーンの「序曲”ルイ・ブラス”」 ベートーベンの「交響曲第8番」 ブラーム…
コメント:0

続きを読むread more

大宮国際CCでゴルフ

先週木曜日、定例化した大宮国際CCでのゴルフ。 腰痛、左肩痛でやっぱりだめ、最下位に沈む。 このゴルフ会、終わって大宮の安目の中華屋で飲むのも定例化している。 ゴルフをしに行っているのか、飲みに行っているのか。 暑さもほどほどで、まあいいか!!
コメント:0

続きを読むread more

遠くで飲み会

1週間以上もブログさぼりで記録が途切れそう、危ない危ない。 入力が楽なパソコンから1週間分まとめて記録。 先週月曜日、相模大野まで出かけての飲み会だが、小田急線沿線の友人が段取り。 いつもなら居酒屋の次に行くスナックを貸し切り状態で6時から開始。 お刺身、煮魚など料理も頑張ってくれていた。 アルコールはなんでもござれ。…
コメント:0

続きを読むread more