月島遊歩人つぶやきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ノイフィルハーモニー管弦楽団コンサートへ

<<   作成日時 : 2017/10/23 14:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

台風が近づく日曜日の午後、錦糸町のすみだトリフォニーホールでのコンサートに行く。
初めて行くオケですが、ノイ(NEU)とはドイツ語で新しいという意味のようですので「新しい音楽」「新しい感動」を目標にするとプログラムにありました。

このオケの音楽監督でもある椙山由美子さん指揮でヴェルディの「シチリア島の夕べの祈り」序曲でスタート。
2曲目からは指揮者が若宮裕さんになりグリーグの「ピアノ協奏曲イ単調」で聞きなれた有名な曲、ピアノは宮谷里香さん。

3曲目はチャイコフスキーの「交響曲第6番(悲愴)」
3曲ともポピュラーな曲で、雨の日曜日を楽しませてもらいました。

未就学児童の入場を断っているコンサートが多い中、ここは違うのか、ただし「ご配慮ください」というチラシがプログラムにはさまっていた。
幼児を連れてきてしまい、声を上げるので連れて出ても時は遅し。

演奏中に何度か幼児の声が出てたので、「悲愴」の最後のところで声が出ないのかハラハラしながら聞いていました。(大丈夫でしたが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノイフィルハーモニー管弦楽団コンサートへ 月島遊歩人つぶやきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる