月島遊歩人つぶやきのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 土曜マチネコンサート

<<   作成日時 : 2017/03/20 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

読響マチネコンサート、今月でシーズン終了し4月から新年度スタートとなる。
指揮は今月で読響の指揮者を退団し4月から広島交響楽団の総監督になる”下野竜也”

選んだ曲はドボルザークの「交響曲第9番(新世界から)」
ニュー大陸アメリカから連想してアメリカの作曲者フィリップ・グラスの「ヴァイオリン協奏曲第1番」
反復繰り返しのこの曲からまた連想して繰り返し元祖のパッヘルベルの「カノン」
演奏はこの逆順。

この解説は1曲目と2曲目で編成替えがあり準備で時間が空くので、例外的に指揮者の下野さんが壇上に出てきて解説したもの。

2曲目のヴァイオリン協奏曲はヴァイオリンソロが三浦文彰。
あの「真田丸」は演奏しなかったがCDは売っていました。

新世界からの演奏が終わり珍しくアンコール曲があった。
この曲の終盤で徐々に演奏者が減っていき、最後はヴァイオリン1台になりこれも弾きながら去っていく。
このパフォーマンスは多分下野さんが読響を去るにあたってなされたものだろう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
土曜マチネコンサート 月島遊歩人つぶやきのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる